2008年8月30日土曜日

帰郷だより。。。「スギッチ」

秋田県のキャラクターの「スギッチ」です。

秋田空港に「ふるさと納税」のキャンペーンで、いました。

カメラを向けたらご覧の通り、ポーズをとってくれました。
 
しぐさがかわいかった・・・。

鉢巻がにあってるし(~_~)!

2008年8月28日木曜日

帰郷だより。。。「鮎」

実家の街、「鮎の町」らしい(ーー;)
昔はいたかなぁ・・・?おとり鮎の看板はよく目にしていたけど、塩焼きとか売ってる店はなく、釣り人にしかお目にかからない・・・。
でも、今年は鮎を売ってる店を発見(しかも実家からすぐ)早速、天然の、しかも生簀の中から泳いでいるものをすくってもらって、ゲット!!
やっぱり天然は、おいしい!川臭さが一切なくしかも一匹300円!!
来年も食べよう・・・(^^)!

2008年8月24日日曜日

第二回 「谷川セブンです。」

こんにちは、谷川セブンです。
オリンピックの野球は残念でしたね。
選手に楽しそうな雰囲気が無かったよ。
前回、巨人を応援する内容を書いてオリンピックが
はじまったら、阪神中日が負けだして、どうしたのでしょうか。
オリンピックで高校野球もあまり見ることが出来なかったし。
なんか、つまらないね~。野球はどうなるんだ。
星野監督、日本代表の監督を辞めるなよ。
WBCの代表監督として世界一にチャレンジしてくれよ。
日本のプロ野球も世界標準にボールやルールやすべての仕様を変えて、
大リーグや海外の試合にもっと出て行こう。

ガンバレ、「野球」 「星野監督」 「代表選手」

帰郷だより。。。「岩牡蠣」

牡蠣は「R」の付く月のもの(November、Decemberとか)と言われてますが、象潟の岩牡蠣は冬に流通する養殖 "マガキ" とは種類が異なり、夏に水揚げされる天然のものです。

象潟の海は鳥海山からの伏流水で海の栄養分が豊富、身も真牡蠣の3~5倍もあり、旬を迎えた岩牡蠣はとても食べ応えがあり、なんともいえないおいしさです。

道の駅「象潟 ねむの丘」で、食することができますので、ぜひ一度味わってみてください。

2008年8月22日金曜日

帰郷だより。。。「鳥海山」

仁賀保高原から見た「鳥海山」です。


別名、「出羽富士」とも言われ、標高2236m東北で2番目の高さです。
春先は、雪の壁の間をぬって車で通る事ができます。万年雪のため、夏スキーもできます。

登山には1日がかりですが、頂上までいかなくても、「鳥海まりも」や高山植物の宝庫ですので、見所満載です。

2008年8月20日水曜日

帰郷だより。。。その1


お盆休みを利用して“秋田”へ帰ってきました。

秋田名物“ババヘラアイス”です。バラの花の形をしているのがわかりますか?
秋田県内でもこの形ができる人は数人らしいです。毎年買っているのですが、
今回初めて当たりました。本物を見るのは初めてだったので、思わず写メ。

これで 150円 (@_@) 安いと思うんですけど・・・。 おいしいし・・・。